2018年振り返り

スポンサードリンク

スポンサードリンク

2018年大晦日となり、本日が最終日となります。2018年の年初に今年の抱負を記載しましたが、振り返ってみたいと思います。

【金融資産】

2018年は金融資産+20%増加の目標をたてました。2017年までは市場環境がよかったこともあり、強気に計画をしましたが、今年はさっぱりでした。資産が減少しなかっただけが救いです。結果は×です。

2017年末 228%→2018年末 233%(2014年4月の金融資産を100%とする)

増加割合にすると 233÷228 → 102%(+2%増)

今年は株式以外にもFXの積み立て、ソーシャルレンディング、仮想通貨の口座開設もしました。

・FXについて

トルコリラ:現在も保有してスワップポイントをもらっていますが、急落の分を取り返せていません。約-3万円となっています。大きく損失を出していないだけまだましでした。

米ドル、豪ドル、ニュージーランドドル、南アフリカランド:トータルで約ー1万円。

FXは円安傾向に進んでいないので、儲かっていません。

・ソーシャルレンディング

SBIソーシャルレンディングで口座を開設して、今年初めて取り組みました。とりあえず、はじめてみるということで4つファンドに夫々最低投資額5万円を申込ました。合計20万円。

損はしていませんが、4つのファンドのうち継続しているのは1つのみです。1つは投資した直後に案件不成立となりました。2つは途中で早期償還となりました。普通に継続しているのは1つのみです。

最近では、一部デフォルトしたファンドもでていますね。利回りが高い分しょうがないですが、今のところ追加で大きく投資する気にはなれません。

・仮想通貨

SBIバーチャルカレンシーズで口座開設しましたが、今のところ1円も投資していません。口座開設したころに比べると仮想通貨が全般的に大きく下落したこともあり結果的に投資しなくてよかった状態です。今後、投資するかは分かりません、様子見です。

【健康のこと】

・年末までに体重を2kg減にする。

⇒減量できず。×

【仕事のこと】

・週に1回以上定時退社をする。⇒ 月に2回程度でした。×

・休日出勤は月に2回以上しない。⇒ 年間とおしても、数回ですので、達成。

・1日の残業時間は4時間までとする。⇒ 4時間超の残業は多くしてしまいました。×

・2ヶ月に1回以上有給休暇をとる。⇒ 6回以上有休休暇をとれました。ただし、有休取ったあとに、仕事がたまり、休日出勤することもありました。

【家のこと】

・トイレ掃除、お風呂の排水口掃除を妻任せにしないで自分もする。⇒ほとんどできませんでした。リビングの清掃、洗濯、布団関係、食事を作る家事は少しできました。×

【その他】

・将来に向けて、セミリタイア計画を検討する。⇒未だ具体性がない状況ですが、身内には自分の考えをインプットしているところです。

皆さま、2018年の間、ご訪問いただきありがとうございました。2019年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

関連コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする