楽天モバイルを4ヶ月使った感想

スポンサードリンク

スポンサードリンク

2017年6月にガラケーから楽天モバイルに変更して、4ヶ月が経過しました。

ガラケーから格安スマホ(楽天モバイル)へ

楽天モバイル(格安スマホ)~申し込みから開通まで~

これまでのかかった料金や感想を書いてみます。

【費用について】

契約内容:通話SIM 基本料金1600円(税別) 3.1Gプラン

※かけ放題などのプラン選択なし。端末とのセットプランでない。

使用端末:AQUOS SH-RM02

事務契約手数料(ユニバーサル費用含む):3667円

7月分:2042円

8月分:2019円

9月分:2084円

※税込み費用

電話することが少ないので、通話料金は300円程度です。

LINE電話を使うことで、通話料金は抑えています。

ときどき、うまく通話できないことがあるのが気になります。

家にはWifiを引いているので、3.1Gの容量の契約であれば、

問題なく使えています。

使用しない分は翌月に繰り越されます。

【使用の感想】

良かったこと

・格安スマホのため、通信速度の低下などがあると思っていましたが、

特に気になるほどはありませんでした。大手キャリアのスマホから移行する人は

もしかしたら速度低下など気になる人もいるかもしれません。

・スマホとしては月額料金を抑えることができた。

悪かったこと

・電話を発信するときに必ず1度失敗する。??

1度失敗した後、すぐに電話をすれば、つながります。

この件については、楽天モバイルに問い合わせをしたら、アドバイスはくれたものの、

基本はメーカーに問い合わせてくださいとのこと。

メーカーの窓口に問い合わせて、いろいろ試しましたが現段階では直っていません。

格安スマホにより、苦情が増えたことが以前ニュースで取り上げられましたが、

大手キャリアとの対応差はありそうです。

・楽天でんわが使えない。

自分の場合、法人のコレクトコールも契約しています。

仕事の電話の場合は会社に請求がいきます。(電話番号の前に特定の番号を付加します)

そのような契約をしている場合は、楽天でんわを使うことができません。

試していないので分かりませんが、もしかしたらかけ放題は契約しても使えないかもしれない?

総括

問題は一部ありますが、料金が安いので、とりあえず全体的には満足しています。

1年の契約の縛りがありますので、来年以降どうするか分かりませんが、

契約は継続したいと思います。

↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

関連コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする